おめん主婦 龍巳の備忘録

龍巳の日々を書き留める

人間関係について思うこと

 

どうも、おめん主婦の龍巳です。

 

私は昔から人付き合いが苦手で、度々苦しい思いをしてきました。

そして、苦しいながらに考えた世渡り術をつらつらと書いていきたいと思います。

 

·相手を軽んじない(敬意を持って接する)

·嫌なことはちゃんと断る

·感謝をちゃんと述べる

·詮索しない

·去るもの追わず

·上手く行かなくても自分と相手を責めすぎない

·しんどくなったら距離を置く(目安は愚痴を言いそうになったら)

·愚痴と悪口には乗らない、言わない

·自慢しない

·自分の直感を信じる(割と馬鹿にできないし、案外正確)

·お節介しない

 

結論、私は必要最低限の人間関係でいいし、違和感を持ちながら続ける様な友人は居なくてもいいと思いました。

 

これを完璧にこなせる訳ないし、上手くいかないことの方がほとんどだと思います。

 

人間とは不完全な生き物だという事を念頭に置きつつ、足掻き続ける努力を忘れないようにしないと。

 

別に菩薩さまを目指してるわけではないのですが、よりよくありたいので日々精進ですね。

 

まぁ、休み休みゆっくり頑張ります〜。

 

それでは、また👋