おめん主婦 龍巳の備忘録

龍巳の日々を書き留める

パラセール体験したくて、パラグライダーやってみた

どうも、龍巳です。

 

パラセールで飛ぶリンクの疑似体験をしたくてパラグライダーで空を飛んできました。

どんな感じだったのかを書き留めておこうと思ってこの記事を書きました。

気になった方は見てってくださいね。

f:id:omen_tatumi:20231130201245j:image

 

事の発端

私はゼルダの伝説シリーズが好きで、特にブレスオブザワイルドとティアーズオブキングダムが大好きです。

タイトルにある「パラセール」とはこのブレワイとティアキンに出てくる空を滑空するアイテムで、めっちゃよく使います。

 

同じくブレワイ好きの友達が「パラセール体験したいからそれっぽいパラグライダー体験したい」と話していて、「え!いいやん楽しそう!」と便乗。

あれよあれよと準備が進み、気がついたら空を飛んでいました。

 

パラグライダー当日

私は気合いが入りすぎて、1週間前からセルフでゼルダネイルをする始末。

f:id:omen_tatumi:20231130201307j:image

左手はティアキン風に(親指はパラセール柄)

f:id:omen_tatumi:20231130201351j:image

右手はブレワイ風に青基調で

 

今回、パラグライダーをする施設はこちらです。

f:id:omen_tatumi:20231130201955j:image

栃木県の那須高原にある「KPSパラグライダースクール」

www.kps-paraglider.jp

1人で飛ぶ「半日体験」コース、インストラクターと一緒に長く飛べる「タンデムフライト体験」コースがあります。

私は長く飛んでみたい(と言っても10分程度)と思ったので、タンデムフライトにしました。

 

パラグライダー体験の流れ

事前準備として

・動きやすい服装(長袖、長ズボン)

・走れて脱げない靴(運動靴など)

・軍手

・利用料13000円

(体験料12000円+施設使用料1000円)

・参加申込書(HPからダウンロード)

 

服や靴は、現地でレンタルも出来ます。

参加申込書も現地で書けるので、うっかり忘れてしまっても大丈夫です。

 

 

集合時間にスクールに到着したら、まず受付で参加申込書を提出し、利用料を払います。

説明を聞いて準備が出来たら、スクールの車に乗りこみフライト場を目指します。

f:id:omen_tatumi:20231130202027p:image

低い山のてっぺんみたいな所なので、山道で10分くらい揺られます。

乗り物に弱い人は前もって酔い止めを飲んだ方がいいかもしれません。

フライト場に到着したら記念撮影して貰えます。独特なテンションで撮ってくれます。笑

軽く準備運動したら、インストラクターさんから説明を受けながら器具を装着。

装着が終わったら、インストラクターさんの指示に従い助走します。頑張って走る!

もう空中です。景色と風を楽しみます。

状態が安定したら、インストラクターさんがGoProで飛んでいる最中の写真を撮ってくれます。

f:id:omen_tatumi:20231130201541j:image

f:id:omen_tatumi:20231130201545j:image

しばらくして着陸ポイントに向かって下降して行きます。着陸姿勢(足をピーンと前に伸ばした状態)になっておしりから着陸。

意外とトサッという感じで降りられました。

 

こんな流れで無事に生還出来ました。

 

飛んでみた感想

まず、フライト場が思っているより高くて(ほぼ山のてっぺん)坂も急でした。

「おわ〜・・・足がすくむ・・」

 

でも景色は綺麗なんだろうなって感じです。

「綺麗なんだろうな」というのも、当日はあいにく曇り空でちょっと微妙だったので。

もしもう一度飛ぶなら、夏の天気のいい日が気持ちよさそうです。

見晴らしはサイコー!

f:id:omen_tatumi:20231130201624j:image

↑フライト場からの景色

 

飛んでいる時は、あんまり怖さを感じなかったです。

風は感じるけどゆったりと滑空するので、このゆらゆらが心地よく感じました。

 

足元を見ると宙ぶらりんの自分の足と、木々たち。

木を真上から見ることもないので、「鳥の視点てこんなかな〜」とちょっと不思議な気分になります。

 

ただ、飛んでいる最中は風が冷たくて着込んでいても手が震えました。

「そりゃ、リンクも頬っぺた赤くなるよね」とリアルなゲーム描写に納得。

加えて、飛んでいる時の音もゲームそのままで「再現度すごくない?!」と友達と盛り上がりました。

 

着陸に近づく時、周りの畑にカラスがいて「今の私カラスより上にいる!」とちょっと興奮。いつも見下ろされている立場ですが、逆転してカラスを見下ろすのは気分がいいですね。笑

 

結論:楽しくパラセール体験できた!

天気には恵まれなかったものの、無事にパラグライダーができて良かったです。

少しだけリンクに近づけて嬉しかったし、なかなか無い機会なので、提案してくれた友達に感謝です。

インストラクターさんもいい人たちで、安心して体験できました。

 

おまけ

インストラクターさんにオススメされて、「ペニーレイン」というパン屋さんに行きました。結構有名なお店らしく(私が疎いだけ)、行列ができていました。

pennylane.company

近くにドッグランや犬用グッズを売っているお店があるからか、わんちゃん連れの人も多かったです。

お店までの道幅が狭く、駐車場も停めづらくて大変でしたが、美味しいパンと犬に癒されて満足でした。

 

まとめ

友達の思いつきから始まったパラグライダー体験。

天気が微妙すぎてできるか不安でしたが、無事に空を飛ぶことができました。

リンクのように空を飛んで、寒さを感じて・・

私のパラセール体験(パラグライダー体験)は大満足で終わりました。

 

大人になって初めての体験をするのは、新鮮で楽しいものですね!

また機会があったらやってみたいです。

 

ここまで読んでくださってありがとうございます!

ではまた〜👋